2024年 04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
今日
 
お知らせ
2024/03/28一部商品に使用しているベニコウジ色素に関するお知らせ
この度は当店をご利用いただき誠にありがとうございます。

サプリメント販売などをおこなう株式会社エフアシスト(本社:仙台市若林区、代表取締役社長:藤倉 修一)より、一部商品で使用しているベニコウジ色素についてお知らせします。

弊社で使用しているベニコウジ色素には、小林製薬株式会社製造の原料は使われておりません。
食品衛生法に準拠し、厚生労働省作成「食品添加物公定書」の公定規格に適合しているベニコウジ色素を着色料として使用しております。
引き続き情報収集をおこない、必要に応じて安全性の検査を実施する予定です。

【詳細】
2024年3月22日(金)、小林製薬株式会社は、同社の紅麹原料を使用した商品を摂取した方より、健康被害の報告を受けたと発表しました。
上記の報道を受け、弊社は各関係企業と連携を取り調査をおこないました。
下記では現時点で判明していることをお伝えします。

【エフアシストで使用している紅麹原料について】
弊社で使用しているベニコウジ色素は、小林製薬株式会社製造の紅麹原料由来ではありません。
弊社では食品表示において「着色料(ベニコウジ)」と表記しております。
「着色料(ベニコウジ)」を使用している商品は、以下の通りです。

【HIGH CLEAR】
・WPCホエイプロテイン100 リッチストロベリー風味(終売)
・ホエイ&ソイプロテイン さくら風味(終売)
・ホエイ&ソイプロテイン さくらベリー風味(終売)
・ホエイ&ソイプロテイン さくらミルクティー風味(終売)
・プロテインバー イチゴ味

【食品表示法上の区分について】
弊社で使用しているベニコウジ色素は、食品表示法上、「食品添加物」に分類されます。
食品添加物については、厚生労働省が食品衛生法に基づいて作成する「食品添加物公定書」において、製造の規格や基準がまとめられています。
弊社では食品添加物公定書の公定規格に適合するベニコウジ色素を着色料として使用しています。
他方、小林製薬株式会社が回収対象としている紅麹原料は食品素材であり、弊社が使用しているベニコウジ色素とは、製造規格などが異なります。

【今後の対応】
弊社では引き続き本件に関する情報収集をおこないます。
現時点では小林製薬株式会社製造の紅麴原料と健康被害の因果関係は明らかになっておりません。
そのため健康被害との因果関係ならびに原因成分が判明した際に、安全性検査をおこなうことを検討しています。
今後もお客様に安心してご利用いただける製品の提供に努めてまいります。

 お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、 何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

アクセス : 420

年末年始休業のお知らせ(12/29〜1/3)

お知らせ一覧
 

Copyright© F-Assist Inc. All Rights Reserved.